設計技術サポート R.U さん 

新しい事にどんどんチャレンジする
それが仕事の幅を広げ、仕事を楽しく続ける秘訣

Q.現在のお仕事について教えてください。

建機などのエンジン部分を設計開発しているメーカーで
各設計技術部から依頼される業務を期日通りに、要望に沿った形に仕上げて
サポートするのが私の仕事です。
資料作成(プレゼン用資料、会議資料、取説作成資料等)
データ集計、入力、英語仕様書翻訳、スケジュールのサポート
CAD図面の修正、CATIAを使っての3Dデータ変換作業といった内容を主に
させて頂いております。

Q.どんなところにやりがいや面白さがありますか?

毎日、本当に様々な内容の依頼がくるんですよ。
資料作成にしても部署や担当者の方によって書き方や手順まで違うので、
それを把握するまで大変なことも多々あります。
でも、それが今までやったことのない内容だったりすると新鮮で、
楽しかったりするんです。
また、要望通りの資料が作成できた時は、やっぱり嬉しいですね。

Q.仕事をするうえで大切にしていることはなんですか?

まずは、コミュニケーション。
コミュニケーションがとれていれば、その方の要望も理解できるし、
技術的なことも色々教えてもらえるので、結果的に業務が進みやすくなります。

また、チームで日々様々な業務を遂行しているので、
職場の雰囲気も大事だと思っています。
年下の方も多いので、壁を作らず、気軽に質問等してもらえるような
雰囲気づくりを心掛けています。

Q.転職を考えている方へメッセージをお願いします。

新しい事にどんどんチャレンジする・・・
私は遅めの転職で、携帯電話会社の窓口業務から分野の違う業界へ飛び込みました。
事務だけでなく興味のあったCADにもチャレンジしています。
大変なこともありますが、新しいことにチャレンジしていくことは、
仕事の幅が広がるだけでなく、仕事を楽しく続ける秘訣でもあると思います。
新しい事を知るって楽しいですよ!!

Personal Life

Q.趣味とか好きな事を教えてください

多趣味なのですが・・・
お菓子作りも趣味の一つ。
クリスマスケーキ作りました!!
 

Q.これからやってみたいなって事ありますか?

釣りです!!
船に乗ってイカ釣りをしたのが楽しくて楽しくて。
それとあたりのポイントを探るのがとにかく面白いんですよ!!